ケロヨン | ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ケロヨン

ケロヨンって知ってますか?

ある程度上の年齢の方ならご存じですよね?


でも、やっぱりうちの息子は知らなかった。


というのも、息子が先日の成人式で帰ってきているとき

「ケロヨンが製造中止になるんだってさ」

とワケのわからないことを言っていたのです。

ネットニュースを見ていっていたのですが、どうもケロヨンじゃなくてケロリンらしい。

しかもその桶の話。

ネットニュースの記事にも

「銭湯に置いてある黄色い桶で有名なケロヨン・・・」

と、書いてあって、どうやらこの記事を書いた人も若くてケロヨンも実はケロリンも知らないんじゃないかと思います。


そんなわけで、息子にはケロヨンを知ってもらいたくて、ネットで画像を探したのですが、ヤフーで検索をかけると上の方にヤフオクの画像が出るじゃないか!

それがみんなかわいいんだ!

息子に見せるの忘れて、ヤフオクに没頭・・・



で、やっちまったんだな!

ケロヨンタンバリンとシロフォン♪


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


タンバリンの方は昔、いとこのサトコちゃんが持ってたなー。

サトコちゃんはケロヨンのレコードも持ってて、レコード聴きながらタンバリン叩いて歌うんだろうな。

サトコちゃんは同級生だったけど4人兄弟の末っ子だったし、3月生まれだったからちょっと赤ちゃんぽかった。

でもお兄さんお姉さんに守られてそれも許されちゃう。

街中に住んでいたので、おもちゃもちょっといいものを持っている子でした。

なんかうらやましかったんだな。


うらやましかったからって今更手に入れてどうするって?

どうすることもないんだけどなんとなく嬉しい♪

私の昭和茶箪笥に飾るにはデカいので、時々引っ張り出してきて眺めて楽しむことになるのかな?


偶然にも、このタンバリンとシロフォンが届いたその朝、ケロヨンの生みの親である切り絵作家、藤城清治さんの話題をNHKのニュースで取り上げていました。

ケロヨンのパパがまだご存命だったことにも驚きだったのですが88歳になられた今、昨年の震災に心を痛め、是非現地に行って現実を見てこなければと、福島第一原発の近くまで行って、防護服姿でスケッチしてきたそうです。

ケロヨンもクウォリティーの高い着ぐるみ人形劇でしたが、ご本人もたいへん志の高い方なんだなーと、ますますケロヨンが好きになってしまいました。


リンクは多分、私の見たニュースの前にニュースウォッチ9で流されたほぼ同じ内容のニュースです。

興味があったら是非ご覧下さい。

こちら→藤城清治さんと福島